1年にこの時期だけ、

完熟梅が出回る時期しかできない「梅干し作り」

塩でつけるシンプルな白梅干しを作ります。
(つまり、しそを入れる前の段階まで)

梅干しは、日本で昔から作り続けられている健康食品。
日常的に取り入れるなら、安心安全の手作りがいいですよね!

先生にご指導いただきながら、
各自で作り、作った白梅干しはお持ち帰りいただけます。

白梅干しから紫蘇漬けにするタイミング、どんな作業をすればいいのか、
土用干しってどうすればいいの?と言った、事後作業について、

また、梅干しの健康効果などについても、じっくり教えていただきます。

一度やってみたかったという方、
自己流だから、やり方をちゃんと聞いてみたい方、
ご一緒にいかがですか?

今回、ご指導いただくのは、
腸活のスペシャリストで、現役の薬剤師でもある、
稲葉道子先生

「ふくふくゴハン」として、
腸活に特化した健康づくりのサポートや、
腸活ランチ提供、各種ワークショップなど開催されてます。

梅干し作りの作業後は、「梅づくしのお料理」をご用意いたしますので、
梅干し料理のバリエーションをお楽しみください。
(お料理のデモンストレーションはありませんが、レシピメモはお渡しします)

ぜひぜひ、一緒に梅仕事を楽しみながら、
圧力鍋のこと、腸活のことお話ししませんか?

教室が狭いので、4名様限定での募集です。


◎日時:6月24日(金) 10:30〜14:00(予定)

◎場所:東京都目黒区 うちごはんラボの教室にて
(最寄り駅 東急目黒線「西小山」駅から徒歩4分)

◎人数;4名様まで

◎参加料(材料費・試食込み)

税込8,000円(銀行振込にて事前のお振込をお願いします)


下記申し込みフォームから、必要事項をご記入の上、お申し込みください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須メッセージ

    プライバシーポリシーが適用されます。